▶ 父母の会について 
 
▶ 父母の会の活動 
 
▶  資 料 室 
↑会員のみのページです。 
 
 
 
 
  
 
♡♡♡ 令和5年3月 父母の会のホームページを開設しました。よろしくお願いします。 ♡♡♡
 
▶ 父母の会について

 さくら草幼稚園父母の会は、在園児の保護者によって構成される組織です。
 父母の会では、よりよい保育の実現のために先生方のお手伝いをしています。
 さくらっこまつりや謝恩会などの行事の運営も行っています。

 
 
 ▶ 父母の会の活動記録
 【 令 和 5 年 度 の 活 動 】
■会長メッセージ(令和5年5月22日)
 日頃より父母の会活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
 先日、令和5年度父母の会総会を開催し、滞りなく無事終了することができました。ご出席いただきました保護者の皆さまには合わせてお礼申し上げます。
 今年度は役員総勢21名にて活動を進めてまいります。園児達が楽しく、充実した園生活が送れますよう役員一同力を合わせ取り組んでまいりますので、引き続き父母の会活動へのご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 
広報チーム速報(令和5年6月20日)
 父母の会では、広報チームが主となり年に2回広報誌を発行しています。今年も広報メンバー決定後から早速作業開始、限られた時間の中で原稿の作成・編集等が行われてきました。
 写真は、完成した原稿の折り畳み、仕分け作業。ここまでくると後は配布依頼をするのみとなります。
今年の第1号は6月30日発行予定です。今までとは違った形式での発行となりますので、どうぞお楽しみに…

 
 ■広報誌第1号発行しました。(令和5年6月30日)
 今年度は、例年とは形式を大幅に変更し、親子で楽しく読める広報誌を目指しました。
 先生方には、ご自身の似顔絵や質問にもお応えいただき、作業中の私たちも楽しんで取り組むことができました。
 第2号は3月発行、子どもたちにも協力していただく予定です。
(※右の絵をクリックすると、大きくご覧になれます。ただし、会員の皆様だけです。)
 
 
おみこしまつり(令和5年7月7日)
毎年7月は、「おみこし祭」が開催されます。
今年も子供たちみんなで作ったおみこしを、力を合わせて担ぎ歩きました。
父母の会では、おみこしを担いで歩く子どもたちの安全の見守りや、水分補給のサポートのお手伝いをしました。
 
 ■【 9月 】 父母の会活動報告(令和5年9月26日)

 夏休みも終わり、運動会、さくらっこまつりに向けての準備が本格始動しています。
運動会では、予行、本番で子どもたちが安全に、楽しく競技に取り組めるよう、お手伝いをします。
さくらっこまつりでは、父母の会が主体となり、親子で楽しめる催しを沢山企画しております。今年度から、学年ごとの制限もなくなるため、賑やかなおまつりになるよう胸を弾ませながら、役員一丸となり、取り組んでいます。
 
 ■【 10月 】 うんどう会 (令和5年10月7日)
 
 10月の第一土曜日に運動会が無事に行われて子供たちの頑張る姿、可愛らしい姿が見る事ができ、感動した方々も多くいるかと思います。父母の会では、運動会が滞りなく安全に行えるようにサポートをさせていただきました。
 現在はさくらっこまつりに向けて皆様に楽しんでいただけるよう準備を進めているところです。

 
 ■【 11月 】 さくらっこまつり (令和5年11月3日)
 

 11月3日、父母の会主催の『さくらっこまつり』を開催しました。天気にも恵まれ、秋晴れのなかたくさんの方にご来場いただきました。
 今年のさくらっこまつりは、コロナが少し落ち着いてきたこともあり、自由にコーナーをまわれたり、飲食コーナーも復活しました! ゲームコーナー、音楽パフォーマンス、サイエンスショー、工作あそびなど、お友達やご家族と楽しめるよう様々な催し物を企画しました。
 当日『もう一回やりたい!』『楽しかった!』など、子供たちからたくさんの笑顔や感想をもらえたこと、役員一同大変嬉しく思います。
 今年もさくらっこまつりを無事終えることができたのも、先生方やボランティアの皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました!

 
■【 12月 】 お遊戯会 (令和5年12月2日)

 師走を迎え、待ちに待ったお遊戯会が開催されました。
さくらっこまつり同様、今年度は学年ごとの制限がないお遊戯会になった為、予行、本番共に子供たちの演目がスムーズに出来るよう、役員一丸となってお手伝いをしました。
それぞれの演目に合わせた衣装を身に着けるお手伝いをしながら、本番への緊張やワクワクとした気持ちを語る様子を見て、今年一年の子供たちの成長ぶりを感じました。
熱心にご指導頂いた先生方、ありがとうございました。

 
 ■【 1月 】 進級・卒園記念品準備 (令和6年1月18日)

 早いもので、あと2ヶ月で進級、卒園ですね。新しい生活への応援の気持ちをこめて、記念品を用意しました。
 
 ■【 2月 】 謝恩会準備(令和6年2月26日)

 修了式、そして卒園式まで残りわずかとなりました。
3月8日には、謝恩会を予定しています。今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるため、また当日思い出に残る素敵な会となるよう準備を進めているところです。
 
 ■【 3月 】 謝恩会を開催しました(令和6年3月8日)

 お世話になった先生方をお招きして、謝恩会を開催しました。(写真は会場準備中の様子)

 前半は園生活の思い出スライドショー、先生方の幼稚園時代の写真をお借りした「わたしはだれでしょう?」のクイズ大会、園長先生の手品などで子供たちから大きな歓声があがりました。後半は子供たちから先生方への呼びかけや、歌のプレゼントをしました。最後にお世話になった先生たちから挨拶をもらった時には、あちらでもこちらでも子供のシクシクしている姿や、ハンカチで目元を抑える保護者の姿が見受けられました。

 歌や呼びかけは、年長青組の役員が子供たちと事前に練習会を何回か行っていましたが、実はその時には一向にうまく纏まりませんでした。普段、先生方がいかにうまく子供たちをまとめ上げてくれているかが本当によくわかりました。本番でもお喋りが始まったり、ソワソワし始めたらどうしよう、と思っていましたが、本番では年長さんみんなが呼びかけも歌も立派にやり遂げ、3年間の成長をひしひしと感じる謝恩会でした。関わった役員からも、園生活の最後に、心に残る行事に携わることができて良かったという声が多数上がりました。

 謝恩会当日までいろいろご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
そして3年間、子供たちを、愛情を持って温かく、根気強く育ててくださった幼稚園の先生方に、心からの感謝を申し上げます。毎日先生に会えなくなるのは寂しいですが、大好きな幼稚園での思い出を胸に、4月からの小学校生活も頑張ります!

 今年度も父母の会活動にご協力いただきましてありがとうございました。
おかげさまで無事1年間の活動を終えることができました。これも皆様のご支援・ご協力があってこそと深く感謝申し上げます。来年度も引き続き父母の会活動へのご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。


 
※過去ログ  【 令 和 4 年 度 の 活 動 】 
  ■2023年3月3日  謝恩会を開催しました!


 ・卒園児とその保護者から先生方への感謝の気持ちをこめて謝恩会を開催させていただきました。子どもたちは、この日のために呼びかけと歌を一生懸命練習してくれました。 ご協力いただいた保護者の皆様、そしてご列席くださった先生方ありがとうございました。

2023年3月8日 今年度、最後の定例会を行いました。

 ・先日、今年度最後の集まりがありました。次年度役員の方への引継ぎ事項などを確認し、最後に大掃除を行って令和4年度の活動は終了となりました。今年も父母の会の活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年3月14日 さくら草幼稚園父母の会のHPを開設しました!

このページでは父母の会の活動の様子などを公開します。おたのしみに・・・
 このページのトップへ
 Copyright(c)2015 Sakurasou kindergarten All Rights Reserved.